Dr. えふたのぶろぐ

博士号を持ってるので科学や仕事のことを書くことが多いです.バツイチ双子のママと婚約中なので,初婚にして父親になる立場としての記事も書きたいと思ってます.あとはライフハック的なことも.

One Note Web Clipperを使いこなす

文章だけで書くけど,いずれ画像とか挿入して,わかりやすいブログにしたい.

 

ノートアプリって色々あって,EvernoteとかGoogle keepとかもあるけど,One Noteはまさにノートブックを電子化した感じって言うことで,整理が好きな日本人向けって思います.

ノートにまとめるって,勉強するときに,科目ごとにノートを分けるとかあるし,ほかにも「新聞の切り抜きを保存する」って用途にも使いますよね.

僕はOne Noteをそれ用に使っています.

Web Clipper アプリはどのブラウザ (Microsoft Edge, Google Chromeなど) でアドオンとしてインストールすることができる僕の中で”One of the most productive app" ですね!

Webページを画像で保存したり,選択したところを切り抜きしたりできるけど,何といっても,画像でなく文字で保存した方が便利ですよね.あとで,コピペとか検索も楽じゃないかな (OCR機能あれば検索できるか?この辺は要確認).

あと画像で保存するとレイアウトとか調整しずらい.

 

僕はノートを細かくわけてます!

Science とか ,Chemistryとか (化学は専門なので,Scienceとは別枠),Businessとか,Englishとか ,最近学び始めたKorean とか.

ノートブックのなかに,さらにセクションとかで細分化してます.

これは実際のノートでも,ルーズリーフの冊子を仕切りで分けたりして整理しますよね.そんな感じ.

あらかじめ,自分の興味のあるもののノートブックを作成して,あとから放り込んでいく感じ.

Evernoteだとタグをつけて一か所にどんどん放り込んでいって,あとでタグ検索するっていう手法だけど,タグつけの方法は僕には合わんかった.

 

かなり気に入っているOne Note Web Clipperだけど,不満点は1つ.

スマホアプリがいまいち!

 

もっと改善されることを祈りながら終わりたいと思います.