Dr. えふたのぶろぐ

博士号を持ってるので科学や仕事のことを書くことが多いです.バツイチ双子のママと婚約中なので,初婚にして父親になる立場としての記事も書きたいと思ってます.あとはライフハック的なことも.

博士の転職活動まとめ 2月14日現在

2018年の年末から始めた転職活動は現在も進行中だが,出来るだけ早く終わらせたいの一言.今やっている仕事から離れたいという気持ちと,新たな道に早く進みたいという気持ちと,早くはるちゃんと子どもたちと早く一緒に住みたいという気持ちがこみあげてきてる.

 

2019年明けから選考が始まった会社の1つは世界で中堅の化学メーカーで,技術営業としての募集で,2回行った面接はかなりうまく進んで,オファーほぼ間違いなしと言われていて,「2月中に退職願いの話できるぜ!」と思っていたら,エージェントから残念なお知らせが...

Unfortunatelyから会話が始まったので,「はぁ...」という感じ.

ダメだった理由は,アジアを取り仕切っているManagerに話をしたところ,経験年数が短すぎるからだめとのことだった.面接では僕が一番良かったといわれてたからなおさらショックがでかい...

もう忘れるしかない.はるちゃんの職場に激近だからここが良かったのになぁ.

 

2月頭に受けた別の会社があって,そちらも印象が良かったらしく,来週電話面接があるらしい.事業内容的にはこちらが面白そう.英語で面接になると思うから,それだけが心配.

 

最後に,今日電話で面接した会社.アメリカに拠点をもつメーカーで,日本のManagerの方と30分ほど話したが,その場で次に対面での面接をしましょうとなった.その方はかなり忙しいらしく,海外出張が業務の3分の1を占めるらしい.僕も海外出張多くなるのかな.今の退屈な仕事と比べたら,かなりやりがいがありそう.

 

あと1か月以内に決めたい.ストレスチェックで高ストレス者に該当されたし,今の職場から一刻も早く抜けだす!

逃げるは恥だが役に立つ

新たな道への挑戦も含んでいるので,この選択は間違っていない.