Dr. えふたのぶろぐ

博士号を持ってるので科学や仕事のことを書くことが多いです.バツイチ双子のママと婚約中なので,初婚にして父親になる立場としての記事も書きたいと思ってます.あとはライフハック的なことも.

2018-01-01から1年間の記事一覧

One Note Web Clipperを使いこなす

文章だけで書くけど,いずれ画像とか挿入して,わかりやすいブログにしたい. ノートアプリって色々あって,EvernoteとかGoogle keepとかもあるけど,One Noteはまさにノートブックを電子化した感じって言うことで,整理が好きな日本人向けって思います. ノ…

転職活動記No.1 (外資系企業A)

今日の結論 Job Descriptionはちゃんと読みましょう。 先週から転職活動第2期が始まりました (第1期は2018年4月) 。 先月か今月頭に4月もお世話になってたある転職エージェントのWebから1つ応募してみたら、書類選考通過して、面接に進むことになりました。 …

自分は個性的な人間か?

僕は常々自分に個性がなくてつまらない人間なのかなって思うことがあるけど、レアな特徴もあるんじゃないか?って思って、振り返ってみることにしてみた。 まず、博士号を取得してるってこと自体レアでしょう。 さっき調べたら100万人中100人そこらっていう…

第236回TOEICを受験しました。

今回はほぼ無勉強で臨みました, といっても,TOEICのための勉強はしていないというだけで,英語の勉強自体は継続して続けています. 会場は、住んでるとこの近くではなく、隣の県を選択.これは受験後彼女に会いに行くためです.去年から,4回受験してるけ…

理学博士取ったら、その後も研究しなきゃいけないのか?

4月ころ転職活動してたときに,マーケティングの職種で面接してたけど,こういう風に聞かれた. 「博士課程まで進んで,研究者として入社して,研究職としての道を外れることは大丈夫なのか」 別に一生実験したくて博士課程に進んだわけじゃないし. 確かに…

やっぱり転職、あるいは社内公募に応募して、今の職場から離れようと思う

3年待たないともったいないかなとか、上司に申し訳ないなとかいう気持ちがあったけど、別にもうそんな気持ちもなくなった。 先日仕事の進め方について注意を受けたのだが、僕に対する指導やフィードバックをろくにしないで、説教だけして、こちらの言い分を…

人生を変えるメンターに出会いたい

数日前からLinkedinのプレミアム会員になって、Linkedin Learningで色々な学習コースを受講してます。 その中で、”よきメンターになるには”というコースを受けて、メンターの重要性に気づかされました。僕自身はメンターではなく、メンティー側の人間ですけ…

博士号を取ったことに意味があるか (数年遅い社会への進出)

博士号を取ったからといって、即戦力として扱う企業はどれくらいあるんだろう。 日本企業は、就職活動の面接で、マッチングをかなり重要視していることを考えると、修士卒からの3年間の教育期間を同じように博士卒の人間に費やすわけにはいかないから、教育…

【反省】さぼってた

ブログ書くのさぼってた. こういうことブログに書こうかなぁと思うことあっても、パソコンに向かう時間ちゃんと取ってなかった,反省. 色々ありました. 仕事もやること増えて忙しい. 特許を近いうちに出すことになったので,調べもの多いし,実験もしな…

NativeCampの発音コース

英語学習はまず発音から!と思ってるので、発音コースの上級をここ5日連続くらいでやってます。 教材は5行くらいのパラグラフを用いて行います。 1stチャレンジは、まず自分でそのパラグラフを読みます。終わったあとに正しい発音に直してくれます。 2ndチャ…

NativeCampに再入会した【英語学習】

数か月振りにNativeCampに再入会しました。 7月から料金改定 (5950円) になるけど、6月中に再入会したら改定前の料金 (5500円) で継続できるとのことだったので。 NativeCampでは発音トレーニングをたくさんやろうと思っています。 自分の中で発音はかなり大…

Amazon AlexaのKindle読み上げ機能が便利すぎる 【洋書で英語勉強】

年始あたりにAlexa Echo dotを購入して、車に搭載して音楽を流したりしてて、これだけでまずまず便利かなぁと思っていましたが、Kindleの読み上げをできることを発見し、これが非常に使えると思い記事にしてみます。 Kindle本の読み上げは漫画や雑誌以外の、…

OneNoteを最大限に使いこなしたい

OneNoteはデジタルノートブックソフトウェアで、大学院時代からかなり重宝しているアプリです。 これを使いこなせる人は、仕事の効率化が完璧にできている人だろうなーと思います。 自分も結構慣れてきた方だとは思うけど、まだ知らない利用術があったらぜひ…

【英語】Versantを受験した【スピーキング】

会社の英会話レッスンの一環としてVersantを受験しました。 Versantはオンラインでできるスピーキングテストで音声認識システムにより即座に結果が出るというものです。 受験時間はおよそ17分。結果はなんと約5分後に出ます (すごい)。 会社の費用で受験でき…

博士課程まで進むリスク

久しぶりに記事の更新。 日記として毎日更新することを目標にしよう。 広告とか載せて収益得ることはずっと後だな。 さて、表題の件だが、今年会社に入った博士卒の新人の人と少し話す機会があってこの記事を書くことにした。 博士課程まで進むリスクとは何…

先日飲んだ先輩は相談相手には向かない人だと思う

先日先輩と飲みに行ったことを振り返りながら、相談を受けることについて考えてみたい。 入社1年で転職活動を考えたほどだから、僕は今の仕事に不満がある。 それを察したのか、先日一緒に飲みに行こうと誘われた。 土日に職場の人と飲みに行くとか初めてだ…

【外資系企業】英語を勉強する理由【劣等感克服?】

なぜ英語を勉強するのだろうか。 自分の英語習得に対するモチベーションを再確認するためにこの記事を書いてみる。 一番のモチベーションは何といっても仕事で活躍したいから英語を習得したいということである。 拙い英語で話すより、流暢に話をできたほうが…

社会人2年目を迎えるタイミングで転職活動をした話 【きっかけ編】

表題の通り、今年の3月中旬から4月下旬にかけて転職活動をしました。 ただ、結局転職はしてないですが、博士卒社会経験1年の人間がどのように見られるのかはわかったかなと。 多分近い将来また転職活動をすると思うので、その時に今回の経験が生かせると思う…

シングルマザーの女性と付き合っている話

タイトルの通り、僕はシンママの女性と付き合っています。 結婚前提で付き合っていて、その方と子どもとの会うことが僕の生活の大事な時間になっているので、このブログでも出かけた時のことなどを書いていきたいなと思います。 今回は、出会った当時の話と…

【速報】第229回TOEIC結果

外資系企業に勤めてるということで、英語学習のモチベーション維持のためにTOEICを受けています。 4月8日に受験したTOEICの結果が今日Webで開示されました。 850点は自己ベストです! 点数の遷移としては 805 → 840 → 850 なので、安定して800点を獲得できて…

【自己紹介】はてなブログはじめました

タイトルの通り、ブログをはじめました。 最初の記事ということで、簡単にプロフィールを書いてみたいと思います。 今後書いていく記事は、以下のプロフィールに関連したものになっていくのかなと思います。 20代後半・男 関東在住 外資系化学メーカー勤務 …