Dr. えふたのぶろぐ

博士号を持ってるので科学や仕事のことを書くことが多いです.バツイチ双子のママと婚約中なので,初婚にして父親になる立場としての記事も書きたいと思ってます.あとはライフハック的なことも.

NativeCampの発音コース

英語学習はまず発音から!と思ってるので、発音コースの上級をここ5日連続くらいでやってます。

 

教材は5行くらいのパラグラフを用いて行います。

1stチャレンジは、まず自分でそのパラグラフを読みます。終わったあとに正しい発音に直してくれます。

2ndチャレンジは、一文ずつサンプル音声を流したあとに、リピーティングして、発音やイントネーション、リンキングサウンドを直してくれます。

3rdチャレンジは、パラグラフ全体のサンプル音声を流したあとに、リピーティングして、主にリンキングサウンドを直してくれます。

4thチャレンジは、タイムトライアルです(これが一番好き)。一度目は35秒以内、二度目は30秒以内、三度目は25秒以内に読み切るチャレンジです。終わったあとに発音やリンキングサウンドを直してくれます。

5thチャレンジは、オーバーラッピングです。サンプル音声に合わせて、パラグラフを読みます。終わったあとにリンキングサウンドとかを直してくれます。

最後に一度心を込めてパラグラフを読んでレッスン終了です。

 

僕が好きなのは4thチャレンジのタイムトライアル。時間内に読み切るの難しいけど、スムーズに話せてる実感があって楽しいです。ただ、上級だと時間に間に合わない。中級やってたときは、2回目のチャレンジで25秒以内に読み切れるけど、上級だと3回目に25秒達成できたことないかも。確かに上級の教材だなーってわかる。発音の練習になるわーって実感する。

毎回やってて思うのは、単語の発音自体はすぐ直せるんです。ただ、リンキングサウンドとかイントネーションは、結構難しい。リンキングサウンドを直されることがたくさん。

リンキングサウンドをマスターできたら、ネイティブに近い英語を話せるはず!頑張ります。