Dr. えふたのぶろぐ

博士号を持ってるので科学や仕事のことを書くことが多いです.バツイチ双子のママと婚約中なので,初婚にして父親になる立場としての記事も書きたいと思ってます.あとはライフハック的なことも.

Amazon AlexaのKindle読み上げ機能が便利すぎる 【洋書で英語勉強】

年始あたりにAlexa Echo dotを購入して、車に搭載して音楽を流したりしてて、これだけでまずまず便利かなぁと思っていましたが、Kindleの読み上げをできることを発見し、これが非常に使えると思い記事にしてみます。

 

Kindle本の読み上げは漫画や雑誌以外の、文字だけの書籍なら基本的に対応してると思います。

英語の読み上げはすごく自然、日本語の読み上げはロボットが読んでる漢字で、かなり不自然。

漢字の読み間違いが多すぎて、ストレスに感じると思います。

例えば、一日を「いちにち」ではなく「ついたち」と読むのはいくら何でも馬鹿すぎると思います。ついたちと読むのは日付を読むときだけで、基本的にいちにちと読むことの方が多いのに。

とはいえ、車に搭載すると、運転しながらラジオ感覚で読書できるので、運転する時間が多い人にとってはかなり時間を有効活用できると思います。

 

で、英語の読み上げがすごく自然なので、洋書を読むことにこの機能を利用することにしました。

英語学習の一環で洋書を読もうと思い、何冊か洋書を買ってはいるものの、なかなか一冊読み上げた本はまだない。

あんまり読書もしないので、なかなか習慣づいてませんでした。

でも、音声を聞きながらだと、本を読むペースも維持できるし、単語の発音わからないのもすぐ確認できるし、文章の抑揚もわかるし、いいことづくめかなと思います。

 

ということで、これからKindle読書を英語学習の1つにしたいと思います。

運転中に聞くのと、家でも勉強しようと思い、家用のEcho dot買うことに決めました。

46%オフだったのですぐポチっちゃいました。

この学習法が続くか、効果が出るかは、また何か月後かに報告したいと思います。

 

短いけど、今日はこのくらいで。